朝食はしっかりとりましょう!

僕の一日は、朝食をしっかりとる事から始まります。
あまり朝食はとらない人もいるみたいですが、僕の場合朝食をしっかっりとらないと、フラフラして午前中がもちません。集中力が維持できないんですね。
朝食の好みは、どちらかといえばイングリッシュスタイル。美味しいトースト(時々ミュズリーやオートミールも)焼きトマト、卵、フレッシュジュース、ベーコン&ハム、チーズ‥etcよくそんなに朝から食べれると、びっくりされます。
なかでも、美味しいベーコンは欠かせません。ちょっとしたこだわりがあります。一般的にベーコンというと、スーパーに並んでいるパック入りのベーコンを思い出しますが、その多くはベーコンであって、ベーコンにあらず。
それではどのベーコンが一番旨いのか?その答えはなかなか難しいですが、職人が造るベーコンはやはりいろいろなタイプがあって、ベーコンって見た目も味もこんなに違う物なんだー、という感じです。
僕の長年のお気に入りベーコンは、飯田さんというハム職人が造る、絶品ベーコン(彼のハムも美味!)。もうすぐ80歳になるそうですが、時折見せる子供のような仕草がとても人懐っこく、今でも全部のハムやベーコン作りの作業をご自分ひとりで手がけているそうです。
彼のお話によると「‥うちのベーコンは、濃縮した海水に黒胡椒、月桂樹の葉、丁子、などの香辛料を赤ワインで煮出したものを加えた中に10日から2週間ほど漬け込み、
その後水洗いをしないでそのまま乾燥させてスモークします。スモークは桜のチップを使って40~60℃で6時間ほど、非常に原始的なつくり方なんです‥」
彼のベーコンは香辛料の風味が心地よく効いていますが、全体にやさしい味でベーコンの塩味の旨さが素晴らしいのです。間違いなくこれは逸品!
ただ残念なことに、今は少量しか作られないので(それも飯田さんの気分が乗った時)なかなかそのベーコンを味わうことが出来なくなってきています。
いつまでもお元気で、お仕事を続けられることをお祈りしています。
 
 
 
          人気ブログランキングへ
 
 
↓飯田さんの絶品ハム (クリックすると拡大します)
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s