代々木上原「音楽の家」

東京・代々木上原の高級住宅街の一角、坂道を登って行くとすぐ、客席数約120席の素敵なコンサートホールMUSICASA(音楽の家、という意味 鈴木エドワード設計)があります。有名な指揮者の奥様がこのホールの支配人で、ご自宅の一角にこのホールを建てられたのが今から11年前(去年は10周年の記念コンサート&パーティーが盛大に開催され、僕もお招きいただきました)。
小さなホールなので若い音楽家達が、気軽にコンサートを開くことができる、というわけで大人気、毎日のように様々なコンサートが繰り広げられています。もちろん有名な音楽家だって出演していますよ~。
客席にはバルコニーもあるので、アイデア次第で自由自在いろいろなコンサートスタイルが工夫できます。大ホールには無いコマワリの良さとでも、いいましょうか‥。
そしてなんといっても一番の醍醐味は、音楽家の演奏を超真近で、鑑賞できること。たとえばピアニストの指の動き、歌手のブレステクニックなど大変よく観察できますよ。
二階席にはちょっとしたバーカウンターもあるので、休憩中などドリンクサービスがあるコンサートも企画できます。
とにかくコンパクトながら大変よく設計されていて機能的(楽屋スペースなども)。僕も1999年から毎年のように、僕の本公演前のリハーサルコンサートや生徒とのジョイントコンサートに、毎年のように利用しています。
 
★代々木上原の素敵なフラワーショップ "Canopy"
僕はMUSICASAでコンサートを開く時、ホールのフラワーアレンジメントをキャノピーさんに毎回依頼しています。お店は駅からすぐの閑静な住宅街で、ブドウのつるが絡まるお店は雰囲気最高!このお店の店長さんでフラワーアーティストの才能溢れるアレンジメントは大変素晴らしいです。

canopy

 
 

←CANOPY

 Blog"1人のパトロール隊がゆくっ!"より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          人気ブログランキングへ

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s