ヨーロッパ夏の音楽祭2006

そろそろ今年も欧米各地で催される夏の音楽祭が楽しみになってきましたね。
僕はこの夏、アテネとローマでのオペラ・コンサートに出演します。ギリシャで歌うのは初めて!どちらも酷暑が予想されるので、今からコンディション作りに励んでいます。
僕が教えている声楽の生徒の何人かはヨーロッパでの音楽武者修行へ。いま、そのマスタークラス受講(オーディション)の準備に熱心に取り組んでいます。
今日はヨーロッパの有名な音楽祭と一緒に催される、2つの特色あるマスタークラスをピックアップ。紹介しましょう。
 
まず北ドイツの音楽祭 Schleswig-Holstein Musik Festival
ここは、ザルツァウ・ジャズフェスティヴァルでも有名なところ。
今年は初めてここのマスタークラスで、アメリカの人気オペラ歌手Thomas Hampson(br)がその得意のマーラーの歌曲を指導(7月12日から16日まで)。また、音楽祭のオーケストラコンサートでは彼の絶品マーラーの歌曲が楽しめます。
 
 
次は僕もはるか昔に参加した、名門Accademia Musicale Chigiana
イタリアの古都シエナで開催されるこのマスタークラスは、今活躍中の多くの世界的音楽家も彼らの学生時代に受講しました。また同時に開催される音楽祭では超一流演奏家による多彩なコンサートが企画されています。
オペラのクラスでは、今年は7月26日から8月12日までがRaina Kabaivanska(sp)、8月17日から31日までRenato Bruson(br)を講師に迎え、オペラの指導を行います。 
 
ハンプソン・アリア集 HMV
アーノンクール指揮
 
           人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 

Leave a comment