六本木でブランチ

今朝の東京はあいにくの雨。先程まで土砂降りでしたが、今はかなり弱くなってきました。午後は晴れて28℃の予想、蒸し暑くなるそうです。
 
これからイタリア人の友人数名と六本木のデンマーク・レストランCafe’ Daisy でブランチを楽しみます。
ここは、東京で唯一の本格的なデンマーク料理が味わえる貴重なお店。
皆さんデンマークといえば何を連想しますか?王室、アンデルセン童話、食器、家具、スローフード…。
日本では馴染みが薄いデンマーク料理ですが、なかなか味わい深い料理がたくさんありますよ。
僕のおススメは、うなぎの燻製!日本ではうなぎといえば、まず蒲焼ですが、デンマークのうなぎの燻製は、絶品。北欧風小エビのカクテルと共に、前菜として最高です。
それから、デンマークのお袋の味、ミートボールもほんわかした風味で、必ずオーダーします。
ブランチだったら有名なエッグ・ベネディクト。それからデンマーク風マフィンがいいね(フライドエッグとベーコン、アスパラガス)。
 
お店は六本木とは思えないほど静かなエリアにあり、店内も北欧の照明器具やインテリアで統一、とても落ち着きます(Wカップ期間中は店内のスクーリンでサッカー観戦もできる)。腕時計など北欧グッズも店内で購入可。
 
玄関の扉を開くと、コペンハーゲン出身のオーナー、ヤコブさんが親切に迎えてくれます。たまに日本語が喋れないスタッフだけになる日もあるのですが、もちろん英語はバッチリ通じますので大丈夫です。
アッ、それからここのポイントカードのデザイン、とても北欧風でイケテマス。お財布の中がおしゃれになりますよ~。
 
 
          人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
 
Leave a Reply

